小雪(しょうせつ) のんびり日記

日々残ったことをつらづらと

キリスト教のケーキ

12月6日(水)ルーツのご先祖様誕生日

 

12月は忙しい

 

子どもの頃 毎年キリスト教のケーキを食べていた

母がそう言って毎年買ってきてくれるケーキ

今の様な生クリームたっぷりのdecorationケーキではなく

 

同級生から生クリームたっぷりのdecorationケーキを食べたと聞く度

いいなぁと思っていた

と言うより

生クリームたっぷりのdecorationケーキがどういうケーキか知らなかった

だってうちは毎年キリスト教のケーキだったから

母も欧米の血が入っていて

12月に入るとこのケーキを食べるものだと言っていた

 

12月24日・25日にdecorationケーキを食べる人が多くなり

母は寂しそうに「食べる人が少なくなったのかキリスト教のケーキを売っているお店をあまり見なくなった」と言っていた顔を思い出すと申し訳ない気持ちになる

 

今年は何年振りかにキリスト教のケーキを食べる

今日

 

ノエル&酉

小雪(しょうせつ)