小雪(しょうせつ) のんびり日記

日々残ったことをつらづらと

冬至

12月22日(金)友引 冬至 大おばあさんの故郷へ 今日は柚子湯に入って ゆったりします 122ありがとう 優しくて見習いたい大先輩 飛行機もいつもありがとう 大おじいさん 1122 仲良し ノエル 小雪(しょうせつ)

キリスト教のケーキ

12月6日(水)ルーツのご先祖様誕生日 12月は忙しい 子どもの頃 毎年キリスト教のケーキを食べていた 母がそう言って毎年買ってきてくれるケーキ 今の様な生クリームたっぷりのdecorationケーキではなく 同級生から生クリームたっぷりのdecorationケーキを食…

歳末パトロール

11月28日(火)先勝 今年も一年 散歩に行く先々でお世話になったので 今月辺りからお礼で伺っている 数ヶ月前に記事に嫌がらせをされていると書いたのですが 先日また警察へ通報しました 家族を狙うなど悪質だったので 保護者メールに一斉に送信される内容の…

1122

11月22日(水)先勝 1122 おじいちゃんとおばあちゃん 酉 小雪(しょうせつ)

白露

今日は 9月8日(金) 白露 暦や24節気の言葉が好きで それも日本の美しさだと海外の方へお伝えしています 実は今日から数週間 海外展示に参加しています 絵画です 有難いことに「参加しない?」とお声をかけていただいて ご迷惑の無いように拙い海外の言葉で…

立秋

8月8日(火)立秋 昨日は節分 今日から秋 空は昨日も今日も綺麗でした 空から 旧6月22日 1122になれますように いつもありがとう 小雪(しょうせつ)

半夏生

7月2日(日) 今日は半夏生 特別。 半夏生の花。 何度かお供え。 みんなに愛された愛していただいている大おじいさんでした。 土葬の頃。 ちゃんと覚えてる。 夕暮れ。 入道雲。 ごめんなさい。 小雪(しょうせつ)

かぶと

5月22日(月) 111日振りだそうです 少しブログのことを忘れていました 実は変な嫌がらせを受けていて 笑ってしまうのは それを 「日課」だと言っていること 大体同じ話をしている様なのですが それに気づいていないのか 私としては飽きています そろそろ気…

1_31

1月31日火曜 急に思い出したこと 小学生か中学生の頃 いつもの席に座って今考えればそれほど仲の良い友達ではないけれど たまに話すメガネの大人しい感じのひとりの子と喋っていた時のこと その頃自然な光る髪が前髪の辺りに1本だけ生えていて 小さな頃ひい…

111

1月11日水曜 鏡開き 大おじいさんのところのお札 遠くの雪山 息吹く春 静かな時にまた 小雪(しょうせつ) 水仙をお墓に

12月31日土曜 友引 大晦日 我が家にとって師走は特別です。 今年は特にあっという間だった気がします。 師走に入り掃除を早めに済ませ 今週はお節を8品作り実家の両親に渡しました。 柊のいろを 今日も散歩で出かけた公園で見られ 公園での今年の春なつ秋ふ…

師走

12月16日(金曜) こんなに寒い冬の空気でも 土の中の植物の根は生き続けてて 毎年変わることなく綺麗な花を咲かせてくれる。 先日、水仙が咲き始めているのを見つけた。 祖母がお正月時に大切に咲かせていた白い花。 今年も見られて嬉しい。 小雪(しょうせ…

ほうき草

11月28日 月曜 昨日の友引に 遊々飛んでいる鳶を見た 心臓は私のもの いつも見守ってくださってありがとうと もうコスモスは終わってしまったみたいだけど 綺麗なお花が飾れて良かった。 晴れ→雨→隙間の空 帰りの車は「繋ぐ」歌で生きた証を見て (昨日の帰…

魚のぬた

11月24(25)日 木曜(金曜) 日付が変わった 「魚のぬた」を観て祖母が作ってくれたご飯を思い出した。 うちの両親は共働きだったので 夕飯の時間を過ぎて帰ってくる母の代わりに 祖母がほぼ毎日夕飯を作ってくれた。 祖母が夕飯を作る台所は東の窓に面して 流…

18日

11月18日金曜 金曜は子供の頃から心が踊る 朝から天気が良い 今日はゆっくり進む 小雪(しょうせつ)

自分というもの

11月15日火曜 洗濯物に陽があたる 競争が苦手で興味がなく 別に一番遅くても何の感情もない。 他人は他人。 自分は自分。 私は心臓が悪いので 焦ることが嫌い。 焦らされる世の中が苦手。 だから仕事も自分のペースがいい。 笑いますか? 今の世の中出世で競…

怖いこと

11月12日土曜 お昼間 可愛いわんたんに出逢った。 前にメールをいただいた。 かなり前に。 今回はそれの返信ではないけれど 送信にまたお優しい返信をいただけるか心配。 と言うか怖い。 うまくいきますように。 お日様が優しいゆったりした国へ。 前回とは…

朝焼けと月

11月11日金曜 5時40分ごろ 朝焼けの赤とまだ暗い空の色 久し振りに立冬を過ぎた朝の空気を吸いました。 今日はキレイなものを沢山いただきました。 何かは誰にも話したくないです。 宝石でも高価なバッグでもない大事に大事にと言われているもの。 今日もあ…

はじめてみる

11月10日木曜 友引 私は友引が好きです。 小雪(しょうせつ)と申します。 合間合間にblogを試しにはじめてみることにしました。 日々印象に残ったもの・有感覚を。 まずは一枚を の赤い絨毯。